綱島 美容室 ulura hair(ウルラヘアー)です。

 

ウルラヘアーの内装、1つのセット面側は木を生かしてほとんどそのままの状態が出ております。

お客様に

「木の香りがとてもいいわね。」

と言っていただく事が多いのですが、私の頭の片隅にはいつも掃除の事が引っかかっていました。

お客様にリラックスしてもらいたい、心地よい空間を作りたい。と思っているのですが、この木の部分の掃除はどうしたものかと思っていたのです。

カラぶきだとほこりが舞うだけだし、濡れ布巾だとほこりが落ちなくなってしまい、化繊のモップとかも目の粗い所にひっかかってしまったりでどうしようか考えていました。

そんな所にひらめいたのが昔ながらの「はたき」

はたきでこまめにほこりがたまらない様掃除すればいいのでは!?と。

早速はたきを検索するもピンとくるものがなかったのですが、見つけました。

ダチョウの毛のはたき!

IMG_2382

値段も高すぎず、柄も木製で革紐がついていてテンションがあがる感じ。

ちなみにDultonという会社のものみたいです。

IMG_2383

早速買いまして、ササっとお掃除。

とても使いやすいです。

見た目も好みでなんだか楽しく掃除ができました。

セット面の木の側はこんな感じ。

木の間とか気になるー!

IMG_2377

で、そういう所にスッと

IMG_2380

IMG_2379

ひっかからず、力もいらず、ダチョウのしっとりした毛がほこりを優しく落としてくれます。

セット面横の飾り棚も気に入っているのですが、木が引っかかるー。と感じていましたが、本があってもサッと

IMG_2386

なんて気持ちいいのでしょう!

今まで勤めていた過去の数々の美容室、もちろん掃除を綺麗にしますが、エアコンの菅の所とかは大掃除くらいでしか掃除していませんでした。(お客様がいるのにほこりが舞うから。見栄えが悪い。などの暗黙の了解で)

IMG_2378

こういう上の方です。

ほこりを貯めなければいいんだ!とここら辺も朝ぱたぱたとほこりをはらい、床を雑巾がけして綺麗にします。

壁もぱたぱた

IMG_2385

タイルもぱたぱた

IMG_2384

掃除だって、やらなきゃいけない事だって、夏休みの宿題だってためるからよりやりたくなくなるんだ!

何事もためてしまわないようきちんとしないとなー。と再確認。

はたきから話がそれましたが、このハタキとてもおすすめですよー。

ネット予約24時間受け付中!