綱島 美容室 ulura hair(ウルラヘアー)です。

ウルラヘアーではパーマはもちろん、カラーでも縮毛矯正でもプラス料金をいただかないで前処理剤、後処理剤というのを使用しています。

前処理剤、後処理剤ってなんでしょう?

それは、毛先のダメージしている部分を根元のダメージしていない部分と同じ状態に近づかせてお薬のムラを防いだり、ダメージが進行しないように守るトリートメントの様な役割のものです。

これをつけるかつけないかで髪のダメージはかなり変わってきます。

ダメージが進むと、カラーですと希望の色がきれいに出ない(くすむ、にごる、ツヤがない)
パーマですと手ぐしが通らない、パサパサした印象になる。

などなど。

カラー履歴やパーマ履歴が多いほどダメージコントロールが重要になってきます。

お客様の希望の髪型に少しでも近づけるため、ダメージはなるべくさせたくない。

なので、プラス料金をいただかないで今のダメージが必要以上に進行しないよう保護していっているのです。

カラーのリタッチ(根元のみ染めること)でもダメージが気になれば後処理をしっかりしていきます。

実際、リタッチのお客様から自宅に帰ってシャンプーした時に髪が柔らかくなってて驚いた。と何人ものお客様に言っていただきました!

本音をいうと、しっかり処理剤は使っているけど、お客様の実感ってあんまりないかなー。と思っていました。
そんな矢先に嬉しいお声をいただいたので記事にしてみました!

やっぱりお客様が「良かった!」と言ってもらえるのがすごーく嬉しいです!

髪のダメージについてや別途いただいているトリートメントについても今度書こうと思います!
お楽しみに🎶