綱島 美容室 ulura hair(ウルラヘアー)です。

昨日から電話が開通いたしました!!

電話番号は  045-875-1942  です。

で、す、が、

今回苦渋の決断をしました。

独立を考え始めた時からこれはどうすればいいんだろう・・・。
と思い続け、明確な答えもでないまま今まで考え続けてきました。

それは、一人で営業するにあたっての電話対応。

お店の電話が鳴るのはとっても嬉しい事。

しかし、手が空いている時ほど電話は無口になり、忙しくて時間に追われている時ほど饒舌にプルプル鳴るのはなんでなのでしょう。

そこで、決めました。
 

悩みに悩んだ結果。

賛否両論あると思いますが、書きます。

お客様施術最中は電話に出ません。

その時お店に来てくださっているお客様に集中したいと思っています。

決して上から目線ではありません。
電話にでない。

予約がとれるかもしれないのに出ない。

とてもとても怖い事です。

これからお店を出すのに電話に出ない。

書いているだけでも怖いです。

しかし、電話が鳴るたびにカットの手を止めて、カラーのグローブを外して、シャンプー中泡だらけのままのお客様をお待たせして・・・。

お客様の中には「仕方がない。」とおっしゃってくださる方もいるかもしれません。

私も今まで「すいません・・・」

と言って申し訳ない気持ちもいっぱいですが電話に出ていました。

ですが、お店を1からやるのです。

中途半端な事はできません。

そして中途半端な気持ちでこんな怖い記事は書きません。

私がお店を出そうと思ったのは様々な理由がありますが、一番大きいのは、

お客様の心地いい空間を作りたい。

美容室をもっと好きになってもらいたい。

美容室に行って髪が綺麗になるのは当たり前。

それプラスulura hairに来ると元気になる!

また明日から頑張れる!

有意義な時間だった!

と思ってもらえるような美容室にしたい。

そういう気持ちがあり独立を決心しました。

反対をいうと、いままでと何も変わらないシステムのままの美容室を出すとしたら・・

私がお客様だったらその美容室へ行くのだろうか。

もっと通いやすいところに心変わりしてしまうのではないのだろうか。

スタッフが多くて他に電話対応ができるお店に行くのではないのだろうか。

(決して施術中に電話にでる美容室を批判しているのではありません!!)

電話に出てくれない。という不満はあれど来店した時は施術や会話を途中で遮る事なく、シャンプーも止まる事なく美容室の都合で変に待たされる事なくお店を出れる。

そういうお店だったら行くのかな。

自分だったら・・・。と考えました。

だからお客様をお待たせしたくないのです。

お客様が気を使わず楽な気持ちで居られる美容室を作りたい。

そんな理由で施術中は電話を留守電にする事にしました。

ここからは皆様にお願いです。

来店していただいているお客様にくつろいだ時間を過ごしていただく為、上に書いたように営業時間内であっても、お店の電話が留守電になる場合がございます。

もし留守電になった場合、ご予約でしたら以下の事をメッセージに入れていただけるととても助かります。

1お名前(フルネーム)

2希望メニュー

3ご予約希望日時 恐れ入りますが第三希望位まで教えてもらえるとスムーズかと思います。

4連絡先の電話番号

手が空き次第すぐに予約を確認して折り返し電話させていただきます。

また、その他のご用件も手が空き次第ご連絡いたしますので

1お名前(フルネーム)

2連絡先の電話番号

3ご用件

をメッセージに残していただけるようお願いいたします。

ですのでネット環境にある方はできればご予約はネット予約を使っていただけると便利かと思います。

またネット予約ができる環境ではない方はお手数ですが、お電話でご予約をお願いいたします。

留守電になってスムーズに予約がとれないかもしれないですが、手が空いていればもちろん出ますし、折り返しのお電話もできる限りすぐに折り返せるよう努力いたします。

長くなってしましましたが、あともう一つのお願いがあるのです。

予約時間に遅れてしまう場合です。

一人での営業の為、どうしても後ご予約しているお客様に迷惑をかけてしまいます。

交通機関などの予期せぬ遅延などあるとは思いますが、どうか時間に余裕を持ってお越しいただけると助かります。

長々とわがままを書いてしまいました。

この記事を書くのにとても悩みました。

書いていながらこんな事を公言して大丈夫か?とやっぱり怖いです。

ですが来ていただいたお客様が元気になれるような場所をつくるため、お客様への負担を少しでもなくしたい一心でこの記事を書きました。

どうかご理解くださいませ。

ulura hair は皆様に支えられて、皆様の心地いい空間を作っていけるよう精進していきます。